Latest Entries

☆ 亜麻♪

   3月も半ばを過ぎ明日は春分の日。連日お天気で まだ風が冷たいですが 雪どけもドンドン進んでいます。

   皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか? お散歩やウォ^-キングに出かけられている方は

   土手の雪どけにふきのとうを発見して 春だなぁ~と気持ちも暖かくなるかも知れませんね。

   私はまだお目にかかっていませんが。。。!(^^)!でも、あまいろの前の消防署花壇に 宿根亜麻の芽(苗)が

   たくさん~出ています。元気に青い葉が あちこちに。その光景を見ている私を想像して下さったら

   面白いかも知れません~ハハハ(^-^)


DSCF9748.jpg

   ↑  ❀ 雪の重さでペッタンコの宿根亜麻の苗

          ナナカマドの葉に赤い実 何だかイイ感じです~昨年出た苗が雪の下で

         そのまま冬越しした感じですよ。
 

          ↓  ☆  亜麻の糸

    18日(土)1・2月お休みだった糸紡ぎのメンバーが 今年初めての顔合わせとなり

    おしゃべりしながら糸車を回しました。

DSCF9756.jpg
    < 糸のそうしん 糸を強くするため2本の糸を同時に糸車にかけ一ポンの糸にすること>
       出来た糸は麻ヒモのような太い糸に。 カセをかけて束ねた感じは昔を感じさせる>

        写真の糸は昨日出来上がったメンバーさんの糸。このまま飾ってもステキ!!

        亜麻の糸は素晴らしい~糸 (^O^)/ しあわせな気持ちにしてくれる。



    ↓ ☆    私は自宅へ帰っても やる気が出て2時間ほど紡いでみた。

         2年近くかかってやっとコツが分かった感じで  面白いように糸が紡げる。(上等な糸には程遠い)(^^ゞ

         糸らしき…が表現としてはあっているかも(^-^) でも、2年前に譲っていただいた糸車が

         やっと私に使ってもらえそうで 喜んでいるに違いない。面白くなってきたで~す(^O^)/ありがとう♪

DSCF9762.jpg DSCF9769.jpg


DSCF9773.jpg
 
      ❀  一年草の亜麻の花  お休みだから花が咲いているのを見れた!(*^^)v

DSCF9774.jpg

       ❀ 花が咲き初めて約2週間 薄緑の種包が大きく可愛らしくなっていました!!\(~o~)/

          たくさん付き始めています~花もまだまだ咲きます♪

          
    ☆  3月に入りましたので 今年もサッポロビール園前の北8条通り< 亜麻とホップのフラワーロード>に

      植える宿根亜麻の苗を育てる 育ての親。そろそろ活動開始に入ります。育苗トレーに種を蒔いて小苗を育て

      5月にフラワーロードに移植します。 今年もそよそよと揺れる亜麻の花が 道行く方々に幸せを運んで

       くれますように。この活動に携わって今年で14年。アマサポーターズ倶楽部のリーダーさんをはじめ

      地域の方々のご協力やサポーターのみなさんのお陰ですね 感謝です♪


挽きたてcoffee&手作りlunch   RING   あまいろ

                                                       011-721-8716

☆ 春ららら

    

     昨日から春の暖かい陽射しで 雪どけも進みました! 道路はスイスイ~住宅街の小路は

    大きい水たまりに雪が。このまま雪解けが早まってくれるかな??

    雪どけが進むと雪の下で過ごした庭の植物達のことも 気になりはじめます(^^ゞ

    緑色の葉を見つけては とてもしあわせな気持ちになる。

    北国のガーデナーたちは芽吹く季節がたまらなく好きです…私も。。。(^-^)

    雪がとけはじめると今まで真っ白い世界から 木々や草花が芽吹くまではグレーゾーン

    煙草の吸殻やゴミが目立ち始めますが 私はお店や自宅の周りなど気になりますね

     注意して拾うように心がけています!(^^ゞ

    
DSCF2756.jpg

↑  ❀  テラコッタの大鉢植えのビンカ(姫ツルニチニチ草)が<(_ _)>緑の葉がいつの間にか。

         ビンカは雪の下でも緑葉 新芽はツルのように伸び 地面を覆いつくす。

         ピカピカツルツルのカワイイ葉。花は小さい紫と白。繁殖力がいいので 結構嫌がられる事も。

         寄せ植え鉢や花壇 木の根元に植えると手間も掛からず、育てやすく雑草も生えにくくなる

         ので 私は好き。やはり葉はグリーンがいい♪

DSCF2759.jpg   両サイドにはまだまだ雪が残っている。

                                            緑の葉を見つけては春だね~って(^-^)

   ↑  ❀ 自宅庭の枕木の雪もすっかりとけ 木の風合いが足元に優しく。

         ほっ(*^_^*) 枕木も今年で18年目。凄い耐用年数かも。

DSCF9700.jpgDSCF9686.jpg

↑ ❀ 先週から ブルーデージーの花がたくさん咲きだし~今日は撮影用に窓辺から 椅子の上で。

         ブルーデージーを冬室内で上手に育てたのは 初めての事。窮屈な窓辺から降ろした瞬間!!

         あまりの可愛さに(^_-)-☆ いいね♪ 

       ❀  一年草の亜麻の花も 毎日次々咲いています~お休みには花が咲くのを

          確認するのですが 明日からまた一週間は朝出掛けに蕾かな?(^^ゞ

     
          
挽きたてcoffee&手作りlunch    RING  あまいろ 

                                                  011-721-8716        



❀ やっと!!亜麻の花

        

        昨日6日(月) ランチづくりの相棒 息子が 2泊3日で東京に行ったため、申し訳ありませんで

        したが お休みをいただきました(^^ゞ 昨夜は飛行機が遅れて 帰宅は12時を過ぎたようですが…

        今日はいつものように2人でランチの支度。 そんな訳でお休みした昨日、遂に~亜麻の花が咲くのを

        見る事ができました(^O^)/  今年一番最初にお目にかかったのは 私でしょうか?(^^ゞ自慢げ(^-^)

        お休みでなければ、花がらだけの毎日に ため息ばかりだったかも!

        昨日は花5輪も咲いたんですよ♪  見て!!


DSCF2686.jpgDSCF2697.jpg

      ❀  かわいく 優しい~亜麻の花  少し花の色をみなさんにもお届けできるよう窓辺から

          明るい場所に移動しデジカメ撮影    室内で育ったので少しひょろひょろしているので、

          白樺の枝で支えてあります~ 今度は種がちゃんとできるのかが楽しみかな。


DSCF2704.jpg

DSCF2694.jpg

      ❀ 花びらは精一杯ひらいて ここまで… 雰囲気がでていますか? 
        
         花も小さめです… 落ちた花びらもかわいい!(*^_^*)

DSCF2714.jpg


↑ ☆   1m50㎝級に伸びている千日小坊の花を 葉を落しドライにします

      小さい花はカサカサして丈夫ですし 暖房が入っているのですぐにドライになります♪

    
       今朝ほども雪が積もりましたが 日中にはすぐにとけて帰りはスイスイの路面。

       冬の運転から解放されて滑らない路面は本当にうれしい!~もしかして明日の

        朝も雪積もる? 来月は4月~もう少し~もうすぐ♪ では、また。


挽きたてcoffee&手作りlunch   RING   あまいろ

                                                    011-721-8716
        

☆ 春ららら~亜麻の花

      
      お天気はいいのですが…まだまだ 風が冷たい今日この頃。昨日は確定申告書を

      提出のため 老眼鏡に電卓で一日が終わり 郵送の準備が整いました(^O^)/

      パソコンからもできるのですが…私はこれで。 昔の人か~!って言われそうな!(^^)!
    

     3月3日(金) 店内貸切宴会が無事終了しまして 一応忙しかった時期を乗り越えられて

      ホットしています(*^^)v  最近はプラスの気温で暖かくなったかと思いきや…3日の夜は

      ピカピカのツルツル路面。ビックリですが…帰宅時間も遅いので 道路は空いています~

      ゆっくりマイペースで運転できる安心感がいいですね(*^_^*) 夜の運転は苦手の方もいますが

      私は仕事柄 貸切の終了後は片づけをして 12時近くの帰宅なることもあります。

      冬道は怖いですが 今年は猛烈な吹雪もなく無事帰宅できた事がなによりです♪

      怖い話 3日の帰り道 道路に黒い物体が!…動物か人だったらどうしょう?って思って

      スピードを落としゆっくりと。…黒い物体はゴミでした!(^^)! よかった!! ドキドキした\(~o~)/

      暗いとこんな見間違えも。気をつけなければ。

DSCF2634.jpg

❀  3日 桃の節句 ひな祭り  北見に住む孫の夏音(なつね)には

           先日 大丸デパで 大きいリンゴを送ってあげた。2年連続。

           雛さまシールをはがすと ひなリンゴになるんですよ~私はと言えば スーパーで買った

           日糧製パンのひなすあま。ニコニコ顔がホッとする。かわいいけれど いただきます♪
     
           一日遅れで(^O^)/ほんのり甘さも美味しいかな。


❀  春を感じてる 鉢植えの亜麻が咲きます♪

      画像が暗いのですが どこに亜麻の花殻が付いているか みなさん分かりますか?

       パズルじゃあないですけれど・・・。(^-^)

DSCF2643.jpg
             <2017・3月4日 撮影>

❀  一年草の亜麻の花が…昨年の11月 亜麻のリースを製作した時に種があちらこちらに

   ころがって掃除機で吸いゴミにするのは 私的にはまず無理。種を拾い 植木鉢のスペースが

   空いているのを見つけ ポイ~!!っと投げ込む。(^-^)そのほかは瓶にしまってある。

   すくすく2月頃からのびのび~成長もよく かわいい蕾が上がって膨らんで楽しみにして

   この一週間。こんなにお天気がいいのに 今日になっても亜麻の花を見る事が出来ずにいます(^^ゞ


           それもそのはず 儚い花の亜麻は午前中しか咲かないのですから。。。

           朝に蕾を見て 見れないなぁ~(^^ゞ 午前7時半には家をでる~暗くなってから帰る…

           どうやら3輪咲いたよう~
          
DSCF2667.jpg
            < 青い花はつぼみではなく…咲いたあと>

       ❀ 2階の窓越しにで育てているから 窓に茎も蕾もペッタリ~へばり付く感じで。

         外の風も太陽さんも直には浴びられなく これでも!っていう感じでへばり付いて

         かわいく咲く。・・・見てないのですが 花がらもふつうはパラパラ落ちるのが

         咲き終わってもそのままの状態。これもまたかわいいところですね…(*^^)v

DSCF2685.jpg

        ❀  <  こちらはこれから咲く亜麻のつぼみ>

DSCF2682.jpg
     
        ❀  <  窓の外に出て 外からへばり付く亜麻をデジカメで写したいけれど…無理(^^ゞ

            もしかすると室内なので パッときれいに咲けないのかも知れない(^^ゞ
 
            観察~実行中(^-^)

DSCF2622.jpg
                     < 3月2日の7:15分撮影 咲きかけのところを写した>

     ↑  ❀  アークトチス ワイン色が咲いた!…のですが朝はまだ開いてなく~帰宅時には

            閉じている状態。お休みの今日は…もう~終わりかけの花(^^ゞ2番花は堅いつぼみ。

            パッ~と咲く花は未だ見れず…(^^ゞ

             ガーベラに似て花の色はシック。 葉はシルバー。 茎も太くなり つぼみも5こくらい付いている。

          
        ☆  3月6日(月)は都合により お休みいたします

                 
挽きたてcoffee&手づくりlunch    RING   あまいろ 

                                                 011-721-8716           

  ☆  お知らせ

       

        昨日、また雪降りました~今朝、丘珠空港通りから国道275号線は 今までにない程 渋滞~

       渋滞で通勤の方々はたいへんでしたね!(^^)! 私は逆方向でいつも通り。ありがたい!

        
      ☆  営業時間変更と臨時休業のお知らせ

              
              2月 28日(火) 3月3日(金)は午後2時半までの営業

                                  (店内貸切準備の為)


              3月 6日(月)は 都合により お休みさせていただきます

                                              

DSCF2575.jpg

❀  ブライダルベール


DSCF2542.jpg

           ❀ アークトチス そろそろ咲きます

  挽きたてcoffee&手作りlunch   RING   あまいろ

                                                   011-721-8716

       

Appendix

プロフィール

Author:RINGあまいろ
   
挽きたてコーヒーと手作りランチの店

営業時間
平日  10:00~17:00
 平日限定ランチ11:00~14:00
土曜日 お休み
 
定休日 日曜・祝日

札幌市東区北8条東12丁目1-1 
          須戸商店 2F
駐車場 裏1台あり
TEL・FAX 011-721-8716

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
938位
アクセスランキングを見る>>

ようこそ☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR